産後から尋常じゃないほど髪が抜けるんだけど、どうして?

めでたくご出産され、喜びもつかの間、慣れない育児や、たまっていく家事・・・
忙しい毎日を送っていらっしゃることでしょう。

 

本当にお疲れ様です。

 

そんな忙しい毎日の中で、自分のことなんて構う暇も余裕も無くなっていませんか。
自分のことは後回しで頑張っているあなたの姿が想像できます。

 

でも、後回しにできないほど「抜け毛」や「薄毛」に悩まれているんですね。
このまま放っておいたらハゲてしまうんじゃないかと不安でしょうがないんですね。

 

 

 

でも大丈夫!!
ここに辿り着いたあなたはラッキーです!きっと抜け毛や薄毛の悩みから解消できるはずです。


では、さっそく産後の抜け毛についてお話しましょう。

 

 

 

抜け毛や薄毛の主な原因は「ホルモンバランスの乱れ」です!!


女性ホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)に分かれていて、普段はエストロゲンとプロゲステロンが交互に優位な働きをしています。
しかし妊娠するとエストロゲンとプロゲステロンが一緒に増えていきます。

 

妊婦の母胎はエストロゲンとプロゲステロンの両方がしっかり維持されることで守られ、安全な出産ができます。

 

ところが出産が終わると大量に増えたエストロゲンとプロゲステロンが不要になってしまい、正常なバランスを取り戻そうとエストロゲンとプロゲステロンのどちらのホルモンも急激に減少します。

 

普段のホルモン量を下回ってしまうこともあり、その変化があまりにも急なため、身体は変化についていけず、様々な不調が現れやすくなります。

 

そう、抜け毛や薄毛です。

 

エストロゲンには髪の毛の成長を促す働きがあり、エストロゲン)の減少で髪が大量に抜けてしまう可能性があります。

 

またプロゲステロンにも育毛を維持する働きがあり、妊娠中、増加していたプロゲステロンにより毛髪が保持されていましたが、出産後、プロゲステロンの減少で髪が抜けやすくなることがあります。

 

 

その他に抜け毛や薄毛の原因として考えられるのは「生活習慣」です!!

 

 

出産後の生活は赤ちゃんが中心となり、出産前とは生活習慣がまるっきり変わってしまいます。3時間おきの授乳や、夜泣きなどで育児ってこんなにも大変なの?っと驚かされたことでしょう。

 

特に慣れないうちは睡眠不足がつらくて、泣きたくなってしまうこともあるかもしれません。こういった慣れない生活や睡眠不足がストレスとなり、自律神経を乱し、抜け毛や薄毛になってしまうんです。

 

 


産後の抜け毛、いつまで続くの?

髪にはヘアサイクルというものがあります。

 

成長期・退行期・休止期の3つに分けられています。

 

成長期

退行期

休止期

髪の毛が生える時期

髪の毛が抜ける時期

髪の毛が生えるまでの休みの時期

通常2〜6年

通常2〜3週間

通常2〜3カ月

 

産後は女性ホルモンの急激な減少により大量の髪の毛が抜け落ちることがあります。
休止期に入ると髪が生えるまでの休みの時期なので抜け毛が目立ったり、髪が薄くなってしまうことがあります。

 

でもこれは休止期のあいだ一時的に起こることだから安心してください。

 

休止期を通り過ぎると、まただんだんと髪が生え始めます。
正常なヘアサイクルに戻ると髪の量も改善されていきます。

 

一般的には産後3カ月ほどから抜け毛がみられ、産後6カ月頃〜1年で正常なヘアサイクルに戻るようになっているようですが、個人差がありますので、あくまで目安と思ってくださいね。

 

大切なのは「抜け毛や薄毛に敏感にならず、これはホルモンの影響なんだと強い気持ちを持つこと」です!!

 

そして、なるべくストレスをためないようにすること!!

 

なかなか大変でしょうが自分なりのストレス発散法を見つけられるといいですね。


抜け毛を減らすためにはどうすればいいの?

産後の抜け毛は女性ホルモンが主な原因なので、あまり心配する必要はないと思いますが

 

  • 薄毛が恥ずかしい!
  • 薄い状態では不安!
  • 抜け毛を減らしたい!

 

などどうしても今の状態を改善したい方には、薄毛対策をご紹介します。

 

生活習慣の改善

 

7時間以上の睡眠

 

髪にいい食事を摂る

 

でも、小さな赤ちゃんの子育て中ですから、規則正しい生活や7時間以上の睡眠なんて夢のまた夢・・・
したくてもできないのが現状です。

 

では、Bの髪にいい食事を摂るはどうでしょう?

 

これならできそうですね。

 

授乳をされている方もいると思いますので、母乳にも髪にもいい栄養となる食品をご紹介します。

母乳にも髪にもいい栄養となる食品

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があり、ホルモンバランスを整え、髪の毛の成長を促します。

 

納豆や豆腐などの大豆加工製品でもOKなので、サラダに大豆の水煮を入れたり、いつもの食事+納豆1パックにしたり、お味噌汁に豆腐を入れたりと、結構簡単に摂れるので毎日食べるようにしましょう。

 

髪の毛を作るたんぱく質には大豆や魚、肉、卵などがあります。

 

肉は脂肪が多く含まれているので、母乳には悪影響となる恐れがあります。できるだけ魚介類や大豆でたんぱく質をとるようにしましょう。

 

健康的な髪にしてくれるミネラルには、わかめやひじきなどの海藻類、ほうれん草やレバーなどがあります。
母乳にも髪にもいい食事を心掛け、バランスよく栄養をとれるといいですね。


 

本気で薄毛を改善したい方には「女性用育毛剤 マイナチュレ」をおすすめします。授乳中は制限されるものが多く、オーガニックなものを選ぶママも多いと思います。

 

そんなママにも安心して使ってもらえる育毛剤が「マイナチュレ」です!!

抜け毛や薄毛に悩む女性のために作られた無添加の育毛剤なんです。

 

厚生労働省が認めた医薬部外品の育毛剤だから授乳中のママも安心して使うことができますよ。

 


「マイナチュレ」産後の薄毛対策に結構みんな使ってるみたいだけど、本当に効果あるの?

 

 

 

マイナチュレ育毛剤を使ったママたちの口コミをまとめてみました。


チカさん30歳
ベタツキやニオイも全く気にならなくて、さらさらとした触感に最初は驚きました。
使っていくうちに抜け毛の減りを実感し、気になっていた薄毛も改善できました。
マイナチュレを使っているとキレイな髪でいられるので今も愛用しています。

ヨウコさん28歳
色んな育毛剤を試しましたが敏感肌の私はすぐに頭皮がかぶれてしまい続けることができませんでした。
そんな中、無添加育毛剤で敏感肌でも安心して使えるというマイナチュレに出会いました。
あまりの刺激の無さに、効果を疑ってしまうほどでしたが、見事産毛が生えてきました。
刺激が無かったから使い続けられたんだと思います。

ミキさん36歳
2人目出産後、かなりの抜け毛に悩まされました。
気がつくと頭皮が透けて見えるほど髪が薄くなっていたんです。
お友達のすすめでマイナチュレを使い始め、まず驚いたのが髪にコシが出たことです。
ペタンとしていた髪にボリュームが出て、頭皮も見えずらくなりました。
髪が増えるまで気長に続けていこうと思います。

クリスさん25歳
妊娠中、授乳中でも使える育毛剤ということで購入しました。
産後から抜け毛がひどく毎日枕には尋常じゃないほどの抜け毛が落ちていました。
マイナチュレ使用後からすぐに抜け毛が減り、髪質も変わったような気がします。

リナさん33歳
食事の改善や生活習慣の見直しをしましたが効果が出ず
育毛剤に頼ることにしました。初めてだったのでとにかく安心安全な育毛剤を使いたいと思い
マイナチュレを使い始めました。最初は何も効果が無くてくじけそうになりましたが、化粧水の感覚で、
育毛剤も習慣になっていたので、いつものように塗り続けていると産毛がポツポツ生えてきました。

 

マイナチュレを使って抜け毛や薄毛が改善した!と喜んだママが他にもたくさんいます。


「マイナチュレ」試してみようかな!?公式サイトの定期購入がお得な理由

マイナチュレで薄毛対策してみようかな?っという方はマイナチュレ公式サイトから購入することをおすすめします。

 

もちろん他の通販サイトからも買えないことはないのですが、家計の財布を握る主婦としては、お得に買える方がいいでしょ?

 

マイナチュレ1本は通常5,745円しますが公式サイトなら初回980円で購入できるんです!
これは定期購入だけの特別価格です。

 

でも定期購入はチョット・・・と戸惑ってしまいますよね。
だってもしかするとマイナチュレが合わないかもしれませんからね。

 

定期購入したからと合わない育毛剤を買い続けるなんてもったいないですもんね!
安心してください!

 

マイナチュレは返金保証があるんです!
6カ月の定期購入をして、6カ月分使いきって空っぽになってもマイナチュレに満足できなければ返金保証してくれるんですよ!!

 

スゴイでしょ!?

 

そもそも発毛って1〜2週間で期待できるものではありません。
髪にはヘアサイクルといものがありましたよね。

 

髪が生える時期、抜け落ちる時期、休んでいる時期・・・
これらの時期のことを考慮して、最低6カ月はマイナチュレを使い続けないと

 

効果は期待できないとされています。だからマイナチュレにはお試しやサンプルなどが無いんです!

 

 

 

6カ月の定期購入がお約束の代わり、気に入らなかったら使った分を全額返金しますよ!というわけなんです!!
自信が無いとできませんよね!産後の抜け毛や薄毛に悩んでいる方、本気で改善したいなら「マイナチュレ」を試してみましょう!